こんにちは!豊中補聴器センターの最所です!

 

ようやく暖かくなってきて、春。という感じがしてきましたね!

ただ今度は花粉症が待っていますので、まだマスクは外せないです。。。

 

 

さて、今回はやるとスッキリ「耳そうじ」についてです。

耳かき棒や綿棒で耳あかを除くと、気持ち良いですよね。

 

ただ「やってはいけない」とも聞いた事があると思います。

 

結論から言いますと、「あまりやらない方がよい」です。

耳あかというものは、皮脂や耳毛などが一緒になったもので、埃や虫などの異物の侵入

を防ぐという役割をもっています。

通常耳あかはたまると、自然と外に出るようになっており、逆に耳そうじをする事で耳

の中や鼓膜を傷つけたり、耳あかを奥に押し込んでしまう可能性もあります。

 

ですがやっぱり気になる、という事もありますよね。その時は、耳かき棒や綿棒を奥まで

入れ込まずに、入口だけをやさしく掃除して下さい。

ベストなのは無理せずに耳鼻科で取ってもらう事ですね!