初めての補聴器を考える場合、お店に買いに行くことを考えると、

どうしても身構えてしまいませんか?

「なんだか、敷居が高いな」

「高い補聴器を勧められたらどうしよう」

どうしてもそんな不安を抱いてしまいますよね。

 

今回のブログでは補聴器をこれから考えている方へ、

購入までの流れを詳しく解説してきます。

この記事を読み終わったら、きっと安心してお店にいけるはずですよ♪

 

 

補聴器初めての方におすすめしたいブログ記事


購入の流れの前に、初めての方に多い質問を基に書いたブログ記事があるので、気になる方はご覧ください。

補聴器の価格について知りたい方

補聴器を着けるのはいつからか気になる方

どこで買うべきかわからない方

 

補聴器購入までの流れ


それでは購入までの流れをお話していきます。

 

まずはお悩みや不安などを専門スタッフに伝えましょう

専門知識を持つスタッフのいる補聴器専門店で購入するのがおすすめです。

その際にご自身の聴こえのお悩みや、補聴器への不安などをスタッフに伝えましょう。

いつから聞こえにくいのか、どんな時に困っているか、などを伝えることでスタッフも使用者の気持ちや使用環境を考えたサポートをしてくれます。

また、補聴器は購入した後の調整やアフターケアも大事なので、スタッフが信頼できるかどうかも大切なポイントです。

 

 

聴こえの状態を確認してもらいましょう

補聴器専門店には必ず防音室と聴力測定を行う機械(オージオメータ)があるので、

ご自身の聴こえ方を測定してもらいましょう。

補聴器は一人ひとりの聴力に音質を合わせる必要があります。

ゆえに、補聴器を選ぶにあたって聴力測定が一番大事だと言っても過言ではありません。

また、言葉がどれくらい理解できるかの測定も行ってもらいましょう。

 

 

補聴器の機種を選び、店内試聴をしましょう

聴力の測定が終わったら、ご自身の予算と聴力、そしてご希望の形状に合った補聴器を選びます。

補聴器は種類がたくさんあり、メーカーが違えば音質も違います。

専門スタッフのアドバイスを基にメーカー、そして機種を選びましょう。

もちろん店内でも実際に試聴し、音質の確認を行いましょう。

 

 

自宅や外出先でも試聴し、調整を週に一度行いましょう

可能であれば、自宅や職場などで様々な場所で試しながら自分に合っているかを体験します。

補聴器は調整をしていくことで自分の聴こえにマッチしていくので、

試聴しながら専門スタッフに週に一回調整をしてもらう必要があります。※個人差はありますが週に1度が理想です。

※目安ですが早いペースで1カ月ほど、少し時間がかかる方で3か月ほどで理想の聴こえに近づきます。

 

 

補聴器を購入

満足できる聴こえになれば、これからもその自分に合った機種を使用していきましょう!

きっといままでの世界と違った生活になるはずです。

 

アフターケアとメンテナンス

補聴器は購入したら終わりではありません。

その後のアフターケアがとても大切です。

補聴器は湿気や耳垢などによる汚れの影響を受けやすいのです。

ゆえに、理想は月に一回、長くても2~3か月に1度のメンテナンスにお店に行くのがおすすめです。

 

 

 

まとめ


いかがでしたか?

「補聴器を購入する」って少し身構えてしまいますよね。

でも大丈夫です。

 

今回お伝えしたステップで進めていけば、「購入して失敗した!」

となることはまずないでしょう。

ヒヤリングアートでは、今回お伝えした流れで、初めての方に補聴器をおすすめさせていただいております。

認定補聴器技能者が担当いたしますので安心してご相談くださいませ。

補聴器は生活を豊かにしてくれる優れものです。

きっと皆様の助けになってくれます。

皆様のご来店、お待ちしております。

お問い合わせ・来店のご予約はお近くの店舗まで

豊中本店:06-6848-4133

池田店:072-751-3341

高槻店:072-683-4133

茨木店:072-634-4133

補聴器をご検討の方・補聴器でお悩みの方、どうぞ安心してお任せください。

当店では他店様でご購入の補聴器も喜んで調整・クリーニングを承ります。

また当店はご予約のお客さまを優先させていただいております。
お待たせしないために、ご来店の前にご都合の良い日時のご予約をお勧めいたします。