こんにちは。

豊中補聴器センター店長のなかさんです。

 

今回、最新の充電式オーダーメイド補聴器を使ってどのように聞こえるのか、

実際に自分で使ってみた体験記を書いてみます。

スターキー リビオEdge AI 2400

https://www.starkeyjp.com/hearing-aids/livio-edge-artificial-intelligence-hearing-aids

詳細は上のメーカーHPのリンクをご覧くださいませ。

 

充電式のオーダーメイド補聴器です!

充電時間は3時間。

そして使用時間はなんと23時間!

しかし、本当にそれだけの時間聴こえるのでしょうか?

使用する設定

①平均聴力 40㏈

軽度難聴と中度難聴の境目ぐらいとなります。

②補聴器のプログラム(音の切り替え)

Ⅰ 標準

Ⅱ Edgeモード(にぎやかな環境でも不要な騒音を抑えながら、会話が快適に聞こえるようになります。)

一日目

ヒヤリングアートのHPなどに使用するYouTube用の動画撮影の現場に向けて、朝から使いました。

目的地に向かう道中、私のスマートフォンの音楽を補聴器で直接聴いていました。

そして撮影中は補聴器として着けていました。

さすがの最新補聴器!

騒がしい中でも騒音が気にならずに快適でした。

外に出た時に強風でしたが、補聴器をEdgeモードに切り替えると、風切り音が楽になり驚きました!

この日は8時間の使用でした。

二日目

前日から充電なしでチャレンジ。

バイクでツーリングに出かけます。

スマートフォンをカーナビとして使うのですが、補聴器から道案内の音声が聴こえてくるので

安心して走ることが出来ました!

この日は4時間ほど使いました。

三日目

またもや充電なしでチャレンジ。

本日もバイクでツーリングへ。

本日もスマートフォンのカーナビを聴くために使いました。

 

 

道中、補聴器のバッテリー残量が不安になりスマートフォンにて確認すると36%の残量でした。

この時点で7時間経過していました。

しかし、この後スマートフォンからのカーナビ音声が途切れてしまいました。

補聴器のバッテリー残量を確認すると28%。

おそらく30%を下回るとストリーミングが解除されるようです。

その後は補聴器として着けていました。

 

この日は8時間使いました。

この時点でバッテリー残量は26%でした。

 

まとめ

使用時間と残量

使用時間は20時間。

そのうち11時間はストリーミングとして使いました。

これだけ使ってもまだ26%の残量がありました!

補聴器としての聴こえ方

静かな場所では標準の設定で会話やみんなの笑い声がはっきり!

騒がしい場所では、Edgeモードに切り替えることで快適に過ごせました。

 

いかがでした?

この補聴器は街中やコンビニなどの騒がしい中での聴き取りだけでなく、

スマートフォンでのストリーミングが快適でした。

またバッテリーも長寿命と安心です。

 

ヒヤリングアートではこの「リビオ」の試聴体験ができます。

どうぞお気軽にご相談くださいませ。

お問い合わせ・来店のご予約はお近くの店舗まで

豊中本店:06-6848-4133

池田店:072-751-3341

高槻店:072-683-4133

茨木店:072-634-4133

補聴器をご検討の方・補聴器でお悩みの方、どうぞ安心してお任せください。

当店では他店様でご購入の補聴器も喜んで調整・クリーニングを承ります。

また当店はご予約のお客さまを優先させていただいております。
お待たせしないために、ご来店の前にご都合の良い日時のご予約をお勧めいたします。