こんにちは!豊中補聴器センターの最所です。

 

補聴器について知りたいけれど、どこに行って、どんなものを買ったらいいのか分からない。

 

そんなお悩みの方に、オススメの補聴器の選び方をご紹介いたします。

 

 


まずどこへ行けばいいの?

 

「最近聞こえにくい」と感じており、補聴器を検討されている方がいらっしゃいましたら、まずは

 

耳鼻科・専門機関、もしくは補聴器専門店にご相談下さい。専門員が、お客様の状況や要望をお聞きし

 

補聴器が必要かどうかをまず判断し、聴力の測定を行います。

 

専門員の中でも、補聴器のプロである「認定補聴器技能者」に相談される事を特にお勧めいたします。

 

認定補聴器技能者とは

補聴器の販売や調整などに携わる人に対し、財団法人テクノエイド協会が、厳しい条件のもと、基準以上の知識や技能を持つことを認定して付与する資格です。(引用元:http://www.npo-jhita.org/public/index.html

 


 

どんな補聴器を選んだらいいの?

 

補聴器には様々な形状、メーカーがございますが、一番良い方法は「実際に試してみる事」です。

 

形状に関しては、聴力測定の結果などから、専門員が適切なアドバイスをするとは思いますが、もし

 

「目立ちにくい形がいい」や「扱いが簡単なのがいい」など、ご希望がありましたらしっかり伝えましょう。

 

補聴器メーカーは様々で、独自の機能が備わっているものもあり、音色も「優しい音色」・「シャープな音色」

 

「低音が豊かに出るもの」・「高音が強く出るもの」と優劣をつけることは難しいです。大事なのは

 

「どのメーカーの補聴器が良いか」よりも、「どのメーカーの補聴器がご自身の聴こえに合うか」です。

 

専門家によく相談し、「ご自身が望む形状で、ご自身の聴こえに合ったメーカーの補聴器」を試しましょう。

 


 

まとめ

 

いかがでしたか?今回は補聴器はどう選んだらいいのかをご説明いたしました。

 

補聴器はお客様に合わせた形状・音色に加えて、ご予算という大事な要素もございます。

 

当店では、10社以上の補聴器メーカーを取り扱っていますので、きっとお客様にご満足

 

いただけるものを提案し、しっかりと聴こえに合わせる事が出来ると思います。

 

よろしかったら、是非一度ご相談くださいませ!

 

お問い合わせ・来店のご予約はお近くの店舗に

豊中本店:06-6848-4133

池田店:072-751-3341

高槻店:072-683-4133

茨木店:072-634-4133

補聴器をご検討の方・補聴器でお悩みの方、どうぞ安心してお任せください。

当店では他店様でご購入の補聴器も喜んで調整・クリーニングを承ります。

また当店はご予約のお客さまを優先させていただいております。
お待たせしないために、ご来店の前にご都合の良い日時のご予約をお勧めいたします。