こんにちは!豊中補聴器センターの最所です。

最近は朝の涼しい風が気持ち良くて、元気が出てきますね!

 

 

さて今回は前回に続き、スマートフォンで出来ることの紹介です。

前回の記事は下記をクリックしてください。

 

↓  ↓  ↓

 

 

 

さて早速ですが、最近になって新しく追加された機能なのですが


①場所によって音質が自動で変わる


スマートフォンには場所を知る機能(ジオタグ)がついています。これを利用して会社や家、馴染みの店などを設定しておけば「その場所」に着いた時に、スマートフォンが自動感知して音質が切り替わります。その他にも、自動車や電車などの「移動する乗り物」に乗った場合も、自動的に「乗り物」用の調整に切り替わります。

 

 


②他言語の音声翻訳をしてくれる


スマートフォンと連動し、会話相手の言葉が翻訳されて画面に表示されるだけでなく、同時に音声としても補聴器で聴く事ができます。もちろん、こちらの伝えたい言葉も他言語に翻訳され、スマートフォンの画面に表示する事もできます。

 

 


③聴こえだけでなく、健康のサポートもしてくれる


補聴器を使って、どれだけ脳が刺激されているのかの目安を数字として出すことができます。それに加え、一日どれだけ歩いたのか。どれだけカロリーを消費したか。などを画面に表示することもできます。近々、心拍数も計測できるようなるという報告も受けています。

 

 

 

 

 

まだ追加予定の機能はあるのですが、現在の主だったものは以上になります。

どんどん便利になってきており、近い未来に「スマートフォンの地図で目的地をタップすれば、ナビを音声で補聴器に届けてくれる」などの機能も出てきそうですね!

 

ただ、補聴器やスマートフォン、アプリによって各メーカーで性能が異なりますので、詳しくはスタッフまでお問合せくださいませ!