こんにちは!茨木補聴器センターのもりぞーです。

 

最近お客様から、「スマホに変えたんだけど、使用方法が分かりにくいから教えて欲しい」とお願いされる事が増えました。

専門外ではありますが私もスマホユーザーですので、分かる範囲で電話の応答や音量設定の方法などお伝えしています。

 

当ブログをご覧の方でも、最近になってスマホを使い始めた方も多いのではないでしょうか?

実は最新の補聴器には、スマホと連動する事でとっても便利に使用できる機能がたくさんあるんです。

 

・最新の補聴器の機能が知りたい

・最近スマホに変えたが、最新の補聴器でもっと便利に使用したい

 

本日は、このような方におススメの「スマホ対応補聴器」について代表的な機能をご説明いたします。

※記事が長くなりますので、今回は前編として音質面での魅力をお伝えいたします。

※記事内では、スマートフォンの事を馴染みの良い表現でスマホと略称しております

 

スマホ対応補聴器の使用でこんなにも便利に

(写真はフォナック社:オーデオパラダイスシリーズ)

 

電話が飛躍的に聞こえやすくなります

(画像引用:ワイデックス社HPより)

 

スマホ対応補聴器は、無線通信(Bluetooth)を使用してスマホと繋がります。

つまり、電話がかかってくると「補聴器から耳に直接着信音が鳴ります」ので、(聞こえにくい為に)着信に気づかない事がほとんどありません。

また相手の声も「補聴器を通して直接」聞こえるため、通話品質も非常に良いです。

・普段の会話は補聴器で聞こえるが、電話になると聞こえづらい

このような方にも効果が充分に期待できます。

 

スマホを手に持たなくても通話が可能

(画像引用:フォナック社聞こえのブログより)

 

補聴器とスマホを一旦無線ペアリングすれば、およそ10m程度までの範囲であれば無線通信が可能です。

鞄の中にスマホを入れたままの状態で電話がかかってきた時など、鞄からスマホを取り出さなくても「補聴器のボタンを押す」だけで電話に出ることができます(着信相手を確認したい時はスマホの画面をチェックしてください)

スマホ本体を持つ必要が無くなりますので、両手が自由な状態で通話することができます。

料理や洗濯物を干しながらなど、机にスマホを置いた状態でお話しでき、とっても便利です。

 

動画や音楽などイヤホン要らずで快適に

(TVアダプターを使用したテレビ視聴の例:ワイデックス社HPより引用)

 

最近では、幅広い年代の方がスマホもしくはタブレットPCでYouTubeを見たり、音楽を聞いているそうです。

スマホ対応補聴器であれば、わざわざイヤホンに交換しなくても「補聴器から直接」動画の音声や音楽が聞こえてきます。スピーカーモードにして大きな音量で聞く必要もありません。

そしてイヤホンの様に「周りの音が聞こえなくなる」ことはありません。補聴器ですので、やや小さめで周りの音が聞こえます(細かく設定する事も可能です)。

テレビを直接補聴器で聞く場合にはアダプターが必要ですが、こちらも臨場感あふれる音で聞こえ、離れていても音が小さくなることはありません。

・テレビを見る時にイヤホンをしていると、声をかけられても気づかない

・リビングにあるテレビを離れた食卓から見たいが、離れている為補聴器だけだと聞こえにくい

このような方には、テレビアダプター+補聴器も非常に有効です。

 

スマホ連動が可能な補聴器のモデル

ここでスマホ連動に対応している補聴器のモデルを一部ご紹介いたします。

 

耳かけ型

フォナック社:オーデオパラダイス、マーベルシリーズ(ほぼ全てのiPhoneとandroidに対応)

オーティコン社:モアシリーズ(iPhoneと一部のandroid機種のみ対応)

シグニア社:ピュアAXシリーズ(iPhoneと一部のandroid機種のみ対応)

ワイデックス社:モーメント耳かけシリーズ(iPhoneと一部のandroid機種のみ対応)

耳穴型

※サイズの大きなカナルタイプ、ハーフサイズタイプがスマホと通信できます

フォナック社:バートマーベルシリーズ(ほぼ全てのiPhoneとandroidに対応)

スターキー社:エボルブシリーズ(iPhoneと一部のandroid機種のみ対応)

その他、多数のラインナップがあります。

お店で詳しくご説明いたします。

 

まとめ

いかがでしたか?

今回ご紹介したスマホ対応補聴器、他にもまだまだ魅力がございます。

続きは後編でお話いたします!

後編はこちら

この記事を書いた人

森裕之

森 裕之

  • 所属:茨木補聴器センター 店長
  • 出身:兵庫県
  • 経歴:補聴器業界19年勤務
  • 趣味:バイク・ギター・旅行(学生時代、バックパッカーとしてアフリカへの演奏旅行、キリマンジャロ登頂を経験)
  • 大切にしていること:私のモットーは「共に楽しむ」です。悩みや問題は人と共有し、協力し合うことで立ち向かっていくことができ、そして共に乗り越えた喜びは一人のときよりも何倍も大きくなります。お客様と共に聴こえのお悩みをひとつひとつ解決し、そしてその喜びを共有させてください。
  • 認定補聴器技能者登録番号:第23-4528号

お問い合わせ・来店のご予約はお近くの店舗まで

豊中本店:06-6848-4133

池田店:072-751-3341

高槻店:072-683-4133

茨木店:072-634-4133

補聴器をご検討の方・補聴器でお悩みの方、どうぞ安心してお任せください。

当店では他店様でご購入の補聴器も喜んで調整・クリーニングを承ります。

また当店はご予約のお客さまを優先させていただいております。
お待たせしないために、ご来店の前にご都合の良い日時のご予約をお勧めいたします。

オンライン相談・見学サービスを始めました!

 

ご自宅からzoom(ビデオ通話アプリ)で、

補聴器についてのご相談や当店をご見学いただけます。

オンライン相談・見学についてはこちら