このたびの地震により被害を受けられた皆様に、心よりお見舞い申し上げますとともに、被災地が 一日も早く復旧することをお祈り申し上げます。

 

補聴器をご使用の方で被災された方を対象に、各補聴器メーカーが特別支援を実施しております。

2024年1月19日現在確認が出来ている支援内容をまとめましたので、ご確認いただければと思います。

支援内容は各メーカーごとによって異なりますので、以下のリンクからご参照ください。

 

「令和6年能登半島地震」に伴うメーカーごとの補聴器支援について

オーティコン

 

● 無償修理:
オーティコン社製補聴器(及び補聴器用充電器)を今回の被災により破損された方には、経過年数に関わらず補聴器の修理を無償で行います。なお、修理対応期間が終了している製品につきましては下記「無償提供」にてご対応いたします。

● 無償提供:
オーティコン社製補聴器(及び補聴器用充電器)を今回の被災により失くされた方、あるいは修理を試みたものの修理不能であると弊社が判断した場合は、代替品を無償にてご提供いたします。

● 特別支援対応期間:
2024年1月9日(火)~2024年5月31日(金)
● お申込み先:
補聴器をお買い上げの販売店までご連絡またはご来店ください。
※お買い上げの販売店と連絡が取れない場合は、以下お問合せまでご連絡ください。

 

ワイデックス

 

支援の対象
2024年1月の能登半島地震で被災された、石川県・富山県・新潟県にお住まいのワイデックス補聴器をご使用の方

支援の内容
・ご使用の補聴器の状態にかかわらず補聴器用空気電池2パックを無償提供いたします
・このたびの地震および災害で補聴器が故障・破損されたお客様には、保証の有無にかかわらず無償で修理を行います
・このたびの地震および災害で補聴器を遺失されたお客様には、補聴器(代替補聴器)を無償提供をいたします

支援の期間:2024年2月29日(木)まで

お申込み先
・ワイデックス補聴器を購入された販売店よりお申し込みください
・お申込みの際、ご使用されていた補聴器の器種、お客様の氏名、ご住所、購入時期をお伝えください

 

 

バーナフォン

 

●無償修理:
バーナフォン補聴器(及び補聴器用充電器)を今回の被災により破損された方には、経過年数に関わらず補聴器の修理を無償で行います。なお、修理対応期間が終了している製品につきましては下記「無償提供」にてご対応いたします。
●無償提供:
バーナフォン補聴器(及び補聴器用充電器)を今回の被災により失くされた方、あるいは修理を試みたものの修理不能であると弊社が判断した場合は、代替品を無償にてご提供いたします。
●特別支援対応期間:
2024 年 1 月 10 日(水)~ 2024 年 5 月 31 日(金)
●お申込み先:
補聴器をお買い上げの販売店までご連絡またはご来店ください。
※お買い上げの販売店と連絡が取れない場合は、以下お問合せまでご連絡ください。

 

 

 

コルチトーン

 

支援期間
2024年2月29日まで

修理
補聴器の修理につきまして無償にて対応させていただきます。

代替補聴器
紛失されてしまった方へは代替補聴器をご提供致します。

 

 

 

リオネット

 

災害救助法適用地域:

「 令和6年能登半島地震にかかる災害救助法の適用について(内閣府)」

http://www.bousai.go.jp/taisaku/kyuujo/kyuujo_tekiyou.html

支援の期間:

2024年 1月 1日(月)から2月29日(木)受付分まで

備考:

補聴器のご提供および空気電池のお届け時期につきましては、交通事情や販売店の被災状況などにより、時間がかかる場合があります。
補聴器は医療機器であるため、ご提供には調整が必要です。従いまして、補聴器のお渡しは原則として、ご購入いただきました販売店の店頭での調整後となります。
障害者総合支援法・購入基準該当品をご使用のお客様は、福祉事務所にご相談ください。

お問い合わせ/お申し込み先:

お申し込みの際には【別紙1】 【別紙2】もご覧ください。

●補聴器に関する支援: 補聴器をお買い求めの販売店にお申し込みください。
●空気電池に関する支援 : 販売店または弊社にお申し込みください。

 

パナソニック

 

災害救助法適用の地域(以下の地区)にお住まいの個人のお客様が所有し、被害を受けた当社補聴器について、特別修理対応を行っております。

 適用地区:新潟県、富山県、石川県及び福井県(35市 11町 1村)
実施期間:2024年1月1日~2024年4月30日

   新しいウィンドウ: 令和6年能登半島地震にかかる災害救助法の適用について【第2報】

 

 

 

まとめ

今回は「令和6年能登半島地震」に伴うメーカーごとの補聴器支援についてまとめました。

今後、違うメーカーからも特別支援のお知らせがありましたら随時更新していきます。

 

この記事を書いた人

坂上野々花

坂上 野々花

  • 所属:豊中補聴器センター
  • 出身:大阪府
  • 経歴:補聴器業界2年勤務
  • 趣味:猫カフェ巡り・カメラ・京都観光
  • 大切にしていること:私は皆様と過ごす時間や会話での「つながり」や「ふれあい」を大切にしています。お話の際は聴こえの不安はもちろんのこと、お悩みに感じていることや、世間話、何でも私におっしゃってください。皆様お一人おひとりのお気持ちに寄り添えるよう努めてまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

お問い合わせ・来店のご予約はお近くの店舗までお電話を

豊中本店:06-6848-4133

池田店:072-751-3341

高槻店:072-683-4133

茨木店:072-634-4133

補聴器をご検討の方・補聴器でお悩みの方、どうぞ安心してお任せください。

当店では他店様でご購入の補聴器も喜んで調整・クリーニングを承ります。

また当店はご予約のお客さまを優先させていただいております。
お待たせしないために、ご来店の前にご都合の良い日時のご予約をお勧めいたします。