こんにちは!豊中補聴器センターの最所です。

 

 

突然ですが、補聴器をお持ちの方で

 

「持っているけど使っていない」

「うるさいだけで役に立っていない」

「効果を感じなくて使っていない」

 

こんな方はいらっしゃいませんか?

補聴器は大変便利なものですが、しっかり調整をしないと性能の半分も発揮できません。

 

ですので今回は「補聴器をお持ちの方」への当店のサービスをご紹介いたします。

 

その前に…

なぜ補聴器を持っているのに使わないのか

 

身近に補聴器をお持ちの方がいらっしゃるご家族様などは、

「せっかく良い補聴器買ったのになぜ使わないの?」

と思われる事があるかもしれません。

 

補聴器が使用できない理由は様々で、複数にまたがっている場合もあり、特定が非常に難しいものです。

ここでは、実際にご来店になったお客様の事例を中心に、代表的な原因をお話いたします。

 

補聴器・難聴との付き合い方の理解不足

「補聴器を昔買って持っているんだが、全然使ってないんだよね…」とご来店になるお客様の大半が、こちらの理由によるものです。

・買って装着さえすれば、難聴の問題が全て解決する

・買ったその日から快適に使用できる

・買った後は、お店に行く必要がない

といった感覚で補聴器を購入されると、期待していた効果が得られず、補聴器を使用しないばかりか「補聴器なんて意味ない!」と否定的になってしまうこともしばしあります。

聴力や使用者のニーズに合った機種を購入していない

補聴器は10社以上のメーカーから発売されており、「どれを買っても同じ聞こえ」ではありません。

また、耳に引っかけたり耳の中にすっぽり収まったりと、見た目も異なります。

補聴器の音質や形状が、自分の耳に合っていないと「ぴったりフィット」せず、使わなくなる原因になってしまいます。

調整不足

補聴器を使えていない方の多くは、購入したお店での調整を十分に受けていないケースが多くあります。

1番目の理由に述べた様に、補聴器は「買ってすぐ聞こえる」ようになる物ではなく、「使用者の聞こえに応じて徐々に聞こえるようにする」物ですので、1カ月程度は調整に時間を要する事がほとんどです。

快適に使用できるまでサポートするのはお店側の義務

補聴器は高額な機種もたくさんあります。高性能であればあるほど、高額になっていきます。

しかし値段が高いのは、高性能だからだけでなく、「購入後のサポートを、アフターサービスとして長きにわたり実施する義務が販売店にある」という事も理由の一つだからです。

 

残念なことに、引っ越しして購入したお店から遠くなってしまったり、大都市圏まで出向いて補聴器を買ったが頻繁に通うのが大変になってしまったり、更には満足なサポートが受けられなかったり、様々な理由で足が遠のいてしまう方もおられます。

 

ヒヤリングアートでは、そのような「購入したお店でのアフターサービスを受けることが難しくなった方」の為に、「他店で購入された方にもできる限りの補聴器サポートを実施する」活動を行っております。

 

以下にヒヤリングアートのアフターサービスをまとめました。


他店で購入の方もOK!ヒヤリングアートのアフターサービス

ピカピカにクリーニング(部品交換以外は無料)

 

 

まずはお使いの補聴器を念入りにクリーニングさせていただきます。

 

湿気で音が出にくくなったり、耳あか等の汚れが詰まって音が出なくなったりする事もございますので

しっかり点検いたします。

 

何より、ピカピカな補聴器を使うと気分が良いですよね!

 


 

調整の見直し・再調整(何度でも無料)

 

 

聴力は当然ながら、人それぞれ違います。

そして、音の好みや周りの環境もまた違いますので、まさに十人十色です。

 

調整前にまずは聴力を測定いたします。

補聴器の調整が聴力に合っていないと、満足な聞こえになりません。

 

また、当店ではお客様のペースに合わせ、独自の方法で調整していきます。

「聴こえる」ではなく「きれいに聴こえる」ことを目標にし、じっくり時間をかけて「長時間装用しても疲れない音質」に仕上げてまいります。

 

 

 

 


 

最適なフィット感を得る為の加工・修正(何度でも無料)

 

 

補聴器の耳せんは、単に脱落を防止するだけのものではなく、実は補聴器性能の40パーセント以上がこの

耳せんが関与すると言っても過言ではありません。

 

形状は勿論、微妙な接触感は入れ心地が変化するだけでなく、自分の声やそしゃく音、ピーピーという

ハウリング音に大きく関係し、音の出口(音孔)が鼓膜にまっすぐ向いていないとエコー感も出てしまいます。

 

耳栓の接触具合の改善はとても繊細な技術を要しますが、熟練スタッフの手によって加工・修正しております。

 

 


 

まとめ

 

いかがでしたか?

 

当店では他店様購入の方も、調整やクリーニングを承っております。

※修理が必要な場合、部品代は頂戴いたします。

 

もし、現在お持ちの補聴器にお悩みがありましたら、お気軽にご相談くださいませ。

この記事を書いた人

最所佑二

最所 佑二

  • 所属:茨木補聴器センター 店長
  • 出身:大阪府(生まれは九州)
  • 経歴:補聴器業界10年勤務
  • 趣味:ゴルフ・筋トレ
  • 大切にしていること:私は皆様の「チャレンジ」を応援しております。「チャレンジ」はやりたい事から初めて補聴器を着ける事まで幅広くございます。ですが、「チャレンジ」は一人では難しい場面があるかもしれません。そんな時、皆様の支えになり、「補聴器のおかげで毎日が楽しい」と言っていただけるよう日々精進しております。
  • 認定補聴器技能者登録番号:第26-5535号

お問い合わせ・来店のご予約はお近くの店舗までお電話を

豊中本店:06-6848-4133

池田店:072-751-3341

高槻店:072-683-4133

茨木店:072-634-4133

補聴器をご検討の方・補聴器でお悩みの方、どうぞ安心してお任せください。

当店では他店様でご購入の補聴器も喜んで調整・クリーニングを承ります。

また当店はご予約のお客さまを優先させていただいております。
お待たせしないために、ご来店の前にご都合の良い日時のご予約をお勧めいたします。