(2020年4月30日 内容、写真を修正)

こんにちは!豊中補聴器センターの最所です。

 

 

さて、今回はよくされる質問で

 

「通販の補聴器ってどうなの?」「通販の補聴器とどう違うの?」

 

について解答したいと思います。

 

 

まず、通販補聴器の一番の魅力はその価格です。片耳が約2~3万円。1万円以下で手に入るものもございます。一方、通常の補聴器はオーダーメイド型なら約10万円からですので、大きな差がありますね。

 

次にお手軽に注文できるという事も大きいようです。インターネットならクリックするだけで購入できますからね。

 

・・・

 

ただ、少し待ってください。使う人の聴力を測らないで、その人の聴こえにしっかり合わせる事ができるでしょうか?

聴力は人それぞれです。環境も音の感じ方も違ってきますので、聴こえは100人いたら100人違うと言っていいでしょう。

 

 

通販補聴器の一番の注意点は「調整ができない」ことです。

 

通常の補聴器はその方の聴力・耳の状態から、補聴器の形状・パワー・音の調整を行いますが、通販補聴器はそれができません。

仮に音が合わない。形が合わない。などを感じたとしても、「そういうもの」として使っていただくしかないのです。

 

 

まとめると「運がよければ使える」というものですので、申し訳ありませんが当店では取り扱っておりません。

本人様のお耳の代わりになるものですので、しっかり調整できて聴こえる補聴器をお使いになった方がきっと楽しいですよ!

 

最近、聴こえにくいと感じたことはありませんか?当店では他店様購入の補聴器も調整させていただきます。お気軽にご相談ください!