こんにちは!

豊中補聴器センターのすみたつです。

 

 

9月も後半!

プロ野球ペナントレースもいよいよ大詰め!

広島カープファンの私はウキウキする毎日です。(阪神ファンの皆様すみません)

 

これは2年前の優勝決定戦、ビール片手に応援していました(笑)

 

 

 

さて、今回は補聴器をお使いの方に対しての話し方についてお話しようと思います。

私たちスタッフの声や、ニュースのアナウンサーの声は良く聴こえる!と感じる方も多いのではないでしょうか?

 

 

 

 

それはお腹に少し力を入れて「伝えよう」という気持ちで話しかけているからです。

補聴器を着けると大きな声は必要ないので、ゆっくりはっきりと話しかけることが大切なんです。

※むしろ大きい声はうるさく感じてしまう傾向があります。

 

 

また、急に話しかけられた時の言葉の分析も時間がかかってしまうので、

「お母さん、あのね」のように、

一度お声掛けして振り向いてもらったら話題に入るとよりいっそうコミュニケーションがとりやすくなります。

 

 

毎日の何気ない会話を快適補聴器で楽しみましょう!