こんにちは。

高槻補聴器センター店長の住吉です。

 

島本町、高槻市で補聴器購入を考えている方で

  • 補聴器は医療費の対象になるのかわからない。
  • 補聴器に対する補助金があるか知りたい。

そんな疑問をお持ちの方に向けてこの記事を書いています。

 

医療費控除について


2018年度より、「補聴器適合に関する診療情報提供書」により補聴器が診療などに必要であることを証明していれば、医療費控除を受けられることになりました。

 

医療費控除申請の流れは下記のとおりです。

  1. 補聴器相談医が在籍している耳鼻科を受診し、診療情報提供書を書いてもらいます。
  2. 補聴器販売店にて補聴器の試聴・購入し、診療情報提供書の写しと領収書を受け取ります。
  3. 診療情報提供書の写しと領収書を合わせて税務署に確定申告します。

 

補聴器の公的給付について


障害者総合支援法による「補装具支給制度」制度を利用すると、原則1割の自己負担で補聴器などの補装具の費用が支給されます。

この制度を受けるためには、身体障害者程度等級表のいずれかの等級に該当することが条件となります。

島本町・高槻市の福祉課にて申請手続きが必要となりますので手順をご参考にしてください。

※所得や自治体によって例外もあります。

 

弊社のホームページにも詳しい流れを記載しております。

 

島本町・高槻市で補聴器を購入するならどこ?


大前提として、補聴器は専門店で購入することが望ましいです。

残念ながら2021年7月現在、島本町には補聴器専門店がなく、高槻市に出てこられる方も多くいらっしゃいます。

高槻補聴器センターでは、高槻市にお住まいの方はもちろんのこと、島本町からのお客様にも多くご利用いただいております。

 

JR高槻駅から徒歩2分のとっても便利な場所にお店があります。

前述した制度にも対応しておりますので、ご不明な点がございましたらお気軽にお問い合わせください。

皆様のご来店心よりお待ちしております。

お問い合わせ・来店のご予約はお近くの店舗まで

豊中本店:06-6848-4133

池田店:072-751-3341

高槻店:072-683-4133

茨木店:072-634-4133

補聴器をご検討の方・補聴器でお悩みの方、どうぞ安心してお任せください。

当店では他店様でご購入の補聴器も喜んで調整・クリーニングを承ります。

また当店はご予約のお客さまを優先させていただいております。
お待たせしないために、ご来店の前にご都合の良い日時のご予約をお勧めいたします。

オンライン相談・見学サービスを始めました!

 

ご自宅からzoom(ビデオ通話アプリ)で、

補聴器についてのご相談や当店をご見学いただけます。

オンライン相談・見学についてはこちら