こんにちは。

高槻補聴器センター店長の住吉です。

 

 

今回は補聴器の効果についてお話したいと思います。

補聴器をこれからお考えの方は、

 

「補聴器は雑音が聞こえすぎる」、「着けたのに聞こえない」という否定的な話から、

はたまた「着けて人生が変わった」などポジティブな話まで、

色々な情報を耳にしたことがあるのではないでしょうか。

 

 

補聴器を着けると本当に聞こえるようになるのか不安な方、ご安心ください。

 

補聴器を装用することで、確実に現状より聞こえ方は改善し、コミュニケーションがスムーズになります。

 

ただし、聞こえるようになるためのステップと、そのしくみを理解しておく必要があります。

 


聞こえるようになるには時間がかかります


以前にもブログでお話したこともありますが、音が聴こえることと、言葉がわかることは別の問題です。

ゆえに、補聴器を着け始めてしばらくは音は聴こえるが言葉がはっきりしないという状態です。

補聴器の音に慣れ、耳の神経が活性化してくると「言葉を聞き分ける力」がつきます。※治すものではありません。

個人差がありますがおおよそ3か月程度で効果がかなり出てきます。

 


自身の聞こえに合うように専門家にとことん調整をしてもらいましょう


補聴器を毎日、長い時間快適に使い続けるためには適切な調整が不可欠です。

なぜなら、体の一部として毎日、当たり前のように着け続けることこそ先に述べた「言葉を聞き分ける力」が付いてくるからです。

補聴器の調整は高度な技術と豊富な経験が必要です。「補聴器認定技能者」という資格を持ったプロに調整をしてもらいましょう。

当店では、使いこなせるようになるまでの約2か月間、おおよそ1週間ごとに調整させていただきます。

 


まとめ


いかがでしたでしょうか?

補聴器を着けて聞こえるようになるには、

①補聴器の音に慣れ、言葉を理解する力がついてくるまで時間がかかる。(個人差はありますがおおよそ2~3か月)

②自身の聞こえに合わせて細かく調整する必要がある。(1週間ごとに1ヵ月~3か月)

以上の2点を理解しておく必要があります。

 

逆に言えば、適切な調整で毎日使いこなせるようになれば、

確実に生活の助けになり、手放せないパートナーになってくれるでしょう!

 

じっくりと調整していけば良く聴こえて豊かな人生が待っています!

私たちと一緒に会話や音楽を楽しめるようにしてみませんか?

スタッフ一同、皆様のご来店お待ちしております。