高齢になると「耳鳴り」を自覚する人が増えるのはなぜ? 起きる仕組みを医師が解説

 

人口の10~15%は感じていると言われる耳鳴り。原因の多くは難聴で、高齢化に伴って、今後も患者数の増加が予想されている。根治的な治療はないが、近年苦痛を改善する音響療法を柱とする治療がすすめられるようになった。

(Yahoo!ニュース4月24日の記事より引用)

 

 

 

難聴の方に発生しやすい耳鳴りですが、「補聴器を着けていると幾分か緩和されると」いう声を多く聞きます。

補聴器によって外部からの音を取り入れる事で、耳鳴りが楽に感じるようです。

 

「補聴器の調整を工夫することで、装用時の耳鳴りの苦痛が解決でき、サウンドジェネレーターを使用していた時期よりも成績は上がっています」(柘植医師)  補聴器による治療がうまくいけば、補聴器を外しても耳鳴りが気にならなくなる場合もある。

(リンク先記事内より引用)

 

耳鳴りでお悩みの方は一度ご自身の聴力を測定してみることをお勧めいたします。

 

今後も難聴と補聴器にまつわるお役立ちニュースをご紹介いたします!

お問い合わせ・来店のご予約はお近くの店舗までお電話を

豊中本店:06-6848-4133

池田店:072-751-3341

高槻店:072-683-4133

茨木店:072-634-4133

補聴器をご検討の方・補聴器でお悩みの方、どうぞ安心してお任せください。

当店では他店様でご購入の補聴器も喜んで調整・クリーニングを承ります。

また当店はご予約のお客さまを優先させていただいております。
お待たせしないために、ご来店の前にご都合の良い日時のご予約をお勧めいたします。

オンライン相談・見学サービスを始めました!

 

ご自宅からzoom(ビデオ通話アプリ)で、

補聴器についてのご相談や当店をご見学いただけます。

オンライン相談・見学についてはこちら