こんにちは言語聴覚士の森澤です。

 

1月もあと数日になりましたね。

実はこの前、車の免許更新にいったのですが、

帰る途中でウィンカーが点滅したまま直進している車を見かけました。

もしかすると、ウィンカーの点滅に気づかず乗っていたかもしれません。

もしかしたら、気づかなかった理由の一つに「聞こえにくさ」が原因かもしれません。

車には様々な音で危険や合図を送っています。

 

例えば、

・ウィンカーを出した時の音

・ライトやメーター表示灯をつけっぱなしでドアを開けた時の警告音

・ハザードランプを点灯した時の音

・車をバックさせる時の音

等々

 

その他にも車からは様々な音を出しています。

車から出す音はどれも大事なお知らせ音です。

多くの音に気付くことで運転手の視野は広がると思います。

補聴器を着けて素早く音を拾い、車を楽しく安全に運転しませんか?