こんにちは。

認定補聴器技能者の小切間です。

池田補聴器専門店は充実した設備や耳鼻咽喉科との連携により

認定補聴器専門店として聞こえの改善に努めています。

 

補聴器装用をためらう理由について

本当に自覚がない

  1. 聞こえているから現在のままでよい。
  2. それ程聞こえていないわけではないので補聴器はいらない。

 

これらは、ご家族や周りの方々が聞こえていなければ、

何度も繰り返す、または大きな声で話しかけるから

本人は聞こえが悪いことを自覚できずにいます。

 

年齢的な判断による

  1. まだ若い。
  2. もう高齢で諦めている。

 

周りから年寄りに見られることが嫌である。

家族としか会話はしないから聞こえていなくても困らない。

 

周りの評判によるもの

  1. 買ったけれどうるさくて使わなかった。
  2. 「ピー、ピー」とハウリングがうるさかった。
  3. ことばがはっきり聞こえずに使わなくなった。(つけてもつけなくても一緒。)

 

補聴器は購入して装用したら直ぐにハッキリ聞こえるものではなく、

調整を繰り返し行いながら1日中装用できるようになって、

初めて言葉が聞き取りやすくなるものです。

 

高価すぎて購入が難しい

  1. 補聴器は高価と聞いている。

 

補聴器は精密な医療機器です。決して安価とはいえません。しかし

会話がなくなり、コミュニケーションがとれなくなることは充実した社会生活が送れず

認知機能の低下へとつながります。

 

まとめ

先ずは、ひとりで考えず、ご家族と一緒に耳鼻咽喉科や補聴器専門店を訪れてみてください。

自分の聞こえを知ること、最新の補聴器を知ること。購入の際の支援や援助について知ることが

大切です。

 

池田補聴器専門店でも常時、ご相談の受付を行っております。

疑問に思うことをいっぱい聞いて納得していただけます。

 

お問い合わせ・来店のご予約はお近くの店舗に

豊中本店:06-6848-4133

池田店:072-751-3341

高槻店:072-683-4133

茨木店:072-634-4133

補聴器をご検討の方・補聴器でお悩みの方、どうぞ安心してお任せください。

当店では他店様でご購入の補聴器も喜んで調整・クリーニングを承ります。

また当店はご予約のお客さまを優先させていただいております。
お待たせしないために、ご来店の前にご都合の良い日時のご予約をお勧めいたします。