こんにちは!豊中補聴器センターの森です。

 

突然ですが、皆様はスマートフォン(以下では馴染みやすく「スマホ」と呼称します)をお持ちでしょうか?

 

最近では、幅広い年代の方がスマホを使って電話をかけたり、写真を撮影されたりしているのを見かけます。

 

一見補聴器とは無縁に感じられるスマホですが、実は最新の補聴器には、スマホと合わせて使用することで、今までとは一味違った使い方が可能になります。

 

今回は

 

・最新の補聴器の機能が知りたい

・スマホを持っているが、最新の補聴器で更に便利に使用したい

 

このような方におススメの「スマホ対応補聴器」について、代表的な機能をご紹介いたします。

 

 

スマホ×補聴器の便利機能6選

(画像:フォナック社オーデオパラダイスシリーズ)

電話の通話音質が飛躍的に向上

 

スマホ対応補聴器は、無線通信(Bluetooth)を使用してスマホと繋がります。

(画像引用:ワイデックス社HPより)

 

つまり、電話がかかってくると補聴器から耳に直接着信音が鳴りますので、(聞こえにくい為に)着信に気づかない事がほとんどありません。

 

また相手の声も補聴器を通して直接聞こえるため、通話品質も非常に良いです。

普段の会話は補聴器で聞こえるが、電話になると聞こえづらい

このような方にも効果が充分に期待できます。

 

スマホを手に持たなくても通話が可能

(画像引用:フォナック社聞こえのブログより)

 

補聴器とスマホを一旦無線ペアリングすれば、およそ10m程度までの範囲であれば無線通信が可能です。

 

鞄の中にスマホを入れたままの状態で電話がかかってきた時など、鞄からスマホを取り出さなくても補聴器のボタンを押すだけで電話に出ることができます。

 

なお、着信相手を確認したい時はスマホの画面をチェックしてください。

 

スマホ本体を持つ必要が無くなり、両手が自由な状態で通話することができますので、料理や洗濯物を干す時も、机にスマホを置いた状態でお話しでき便利です。

 

動画や音楽も補聴器から聞こえます

(TVアダプターを使用したテレビ視聴の例:ワイデックス社HPより引用

 

最近では、幅広い年代の方がスマホもしくはタブレットPCでYouTubeを見たり、音楽を聞いています。

 

スマホ対応補聴器であれば、わざわざイヤホンに交換しなくても補聴器から直接動画の音声や音楽が聞こえてきます。スピーカーモードにして大きな音量で聞く必要もありません。

 

そしてイヤホンの様に周りの音が聞こえなくなることはありません。補聴器ですので、やや小さめで周りの音が聞こえます(細かく設定する事も可能です)。

 

テレビを直接補聴器で聞く場合にはアダプターが必要ですが、こちらも臨場感あふれる音で聞こえ、離れていても音が小さくなることはありません。

 

・テレビを見る時にイヤホンをしていると、声をかけられても気づかない

・リビングにあるテレビを離れた食卓から見たいが、離れている為補聴器だけだと聞こえにくい

 

このような方には、テレビアダプター+補聴器も非常に有効です。

リモコンアプリで簡単に音量や設定変更が可能

(ワイデックス社HPより引用

 

補聴器とスマホを接続し、お使いの補聴器に対応したアプリをインストールすると、簡単な音量調整から少し複雑な音質調整まで操作することができます。

(GNリサウンド社:スマート3Dアプリの画面)

 

左右の音量バランスも容易く調整できる為、外食時のような片方からうるさい音が聞こえて会話に集中できない場合など、手軽に調整する事ができます。

 

(スターキー社:スライブアプリの画面)

 

また、雑音を抑える程度やマイク感度など、少し複雑な調整も可能です。

※医療機器という側面から、補聴器内部への書き込み保存はできません

3でご紹介した「音楽や動画を聞く際のボリューム調整」もアプリ内で操作可能です。

電池残量はスマホアプリでチェック

(フォナック社:マイフォナックアプリの画面)

 

補聴器アプリを起動すると、ほとんどのメーカーアプリで「使用中補聴器の電池残量」が確認できます。

 

これがとても好評です。これまでは電池残量が低下すると、補聴器が音でお知らせする機能しかありませんでした。

アプリを使用すると、車の燃料計の様にあとどの位使用できるかがすぐ確認でき、とても便利です。

補聴器を置き忘れても安心

(GNリサウンド社:スマート3Dアプリの画面)

 

少し特殊な機能になりますが、補聴器とスマホを接続すると「補聴器を探す」機能が使用できます。

 

補聴器自身にはGPSが付いていませんが、補聴器とスマホの通信が切れた位置をスマホ側が記憶し、だいたいの補聴器の位置を特定できます。

 

「外出した際に補聴器を着けていない事に気づいた。家に置いて来たか会社に置きっぱなしで帰宅したか分からない。」といった場面でも、アプリの「補聴器を探す」を起動させると、だいたいの位置が表示されますので「ああ、家に置いてあるな」という具合に、安心できるというわけです。

 

完全に補聴器を探し出す為にはまだまだ未熟な機能ですが、いざという時の手掛かりにはなり得ると思います。

※補聴器メーカーによっては探す機能がないものもあります。詳しくは当店までお問い合わせください

 

スマホ対応補聴器の機種(メーカー別)

フォナック

耳掛け型「ルミティ」

3つのカラーが新登場、自分らしくお洒落も楽しめるカラーです。
風切り音を効果的に抑制する機能がルミティシリーズでは全クラスに搭載!

耳掛け型「オーデオ・ライフ」

高い防水性能を誇る充電式耳掛け型です。

スポーツや雨の日の屋外作業でも安心して使用できます。

耳掛け型「ボレロ・マーベル」

高度難聴まで対応している標準的な電池式耳掛け型補聴器です。

電池サイズが大きく容量がありますので、ストリーミング使用中も安心です。

耳あな型「バート・パラダイス」

電池式耳あな型補聴器です。

オーダーメイドイヤホンのようにぴったり収まり目立ちません。

オーティコン

耳掛け型「リアル」

oticon_real_line-up_minirite_r_c091_minirite_t_c094_minibte_r_c091_minibte_t_c094_500pctsize-900x415

日常にある突発的に生じる不快な音を快適に
風切り音、メガネやマスクが補聴器に擦れて起こるノイズを低減しサポートしてくれます。

耳掛け型「モア」

AI技術のひとつ「DNN」を使用した世界初の耳掛け型補聴器です。

電池式と充電式のラインナップがあり、小型モデルもスマホストリーミングに対応しています。

耳あな型「オウン」

AI技術のひとつ「DNN」を使用した世界初の耳あな型補聴器です。

超小型IICからパワータイプITEまでバリエーションがありますが、スマホストリーミングには、中型サイズである「ITC(カナル)スタイル」以降が対応いたします。

スターキー

耳掛け型・耳あな型「エボルブ」

初代「リビオ」からAI機能が進化し、全てのモデルにAIが搭載されました。

疲れにくさを追求し、周囲の環境に合った調整を瞬時に自動で行います。

耳掛け型から耳あな型まで幅広くラインナップされています。

シグニア

耳掛け型「ピュア チャージ&ゴーIX」

Pure Charge&Go IX

充電式耳掛け型補聴器(フル充電で28時間使用可能)

コンパクトなボディなので耳の後ろに隠れて見えにくいです。

インシオ チャージ&ゴーAX

非接触式充電を採用したオーダーメイドの充電式耳あな型補聴器です。(フル充電で28時間使用可能)

金属端子が表面にありませんので、汗や汚れによる充電不良がなく確実な充電が可能です。

反響音抑制機能など、快適機能がたくさん備わっているのも特徴です。

ワイデックス

耳掛け型「モーメント」

ワイデックスのスマホ対応補聴器は、現在耳掛け型のみラインナップされています。

テレビや音楽が更に聞き取りやすくなるオプション機器が充実しているのが特徴です。

GNリサウンド

耳掛け型「リサウンド・オムニア マリー」

スマホ対応補聴器のラインナップがかなり充実しているのがリサウンドの特徴です。

耳あな型は中型サイズのITCからになります。

こちらも充電タイプは非接触式を採用しており、汚れや汗による充電トラブルの心配がありません。

 

その他、多数のラインナップがありますので、詳しくはお店で詳しくご説明いたします。

 

まとめ

スマホを使い慣れていない方や、これからスマホに切り替えたい方は、少し複雑に感じられたかもしれません。

当店では、補聴器の使用方法に併せて、補聴器アプリの操作なども分かりやすくご説明いたします。

 

ぜひお気軽にご相談下さいませ!

この記事を書いた人

森裕之

森 裕之

  • 所属:豊中補聴器センター 店長
  • 出身:兵庫県
  • 経歴:補聴器業界22年勤務
  • 趣味:バイク・ギター・旅行(学生時代、バックパッカーとしてアフリカへの演奏旅行、キリマンジャロ登頂を経験)
  • 大切にしていること:私のモットーは「共に楽しむ」です。悩みや問題は人と共有し、協力し合うことで立ち向かっていくことができ、そして共に乗り越えた喜びは一人のときよりも何倍も大きくなります。お客様と共に聴こえのお悩みをひとつひとつ解決し、そしてその喜びを共有させてください。
  • 認定補聴器技能者登録番号:第23-4528号

お問い合わせ・来店のご予約はお近くの店舗までお電話を

豊中本店:06-6848-4133

池田店:072-751-3341

高槻店:072-683-4133

茨木店:072-634-4133

補聴器をご検討の方・補聴器でお悩みの方、どうぞ安心してお任せください。

当店では他店様でご購入の補聴器も喜んで調整・クリーニングを承ります。

また当店はご予約のお客さまを優先させていただいております。
お待たせしないために、ご来店の前にご都合の良い日時のご予約をお勧めいたします。

オンライン相談・見学サービスを始めました!

ご自宅からzoom(ビデオ通話アプリ)で、

補聴器についてのご相談や当店をご見学いただけます。

オンライン相談・見学についてはこちら