こんにちは!茨木補聴器センターのもりぞーです。

前回に引き続き、

・最新の補聴器の機能が知りたい

・最近スマホに変えたが、最新の補聴器でもっと便利に使用したい

このような方におススメの「スマホ対応補聴器」について、代表的な機能をご説明いたします。

こちらのページからご覧になった方は、ぜひ前回の記事からご覧いただければ幸いです。

前回の記事:

スマホ対応補聴器の使用でこんなにも便利に

リモコンアプリで簡単に音量や設定変更が可能

(ワイデックス社HPより引用)

補聴器とスマホを接続し、お使いの補聴器に対応したアプリをインストールすると、簡単な音量調整から少し複雑な音質調整まで操作することができます。

(GNリサウンド社:スマート3Dアプリの画面)

 

左右の音量バランスも容易く調整できる為、「外食時に、右側からうるさい音が聞こえて会話に集中できない」場合など、手軽に調整する事ができます。

(スターキー社:スライブアプリの画面)

 

また、雑音を抑える程度やマイク感度など、少し複雑な調整も可能です。

※医療機器という側面から、補聴器内部への書き込み保存はできません

前編でご紹介した「音楽や動画を聞く際のボリューム調整」もアプリ内で操作可能です。

 

電池残量がアプリ内でチェックできます

(フォナック社:マイフォナックアプリの画面)

 

補聴器アプリを起動すると、ほとんどのメーカーアプリで「使用中補聴器の電池残量」が確認できます。

これがとても好評です。今まで電池残量が低下すると、補聴器が音でお知らせする機能しかありませんでしたので、車の燃料計の様に「あとどの位使用できるか」がすぐ確認できるのはとても便利ですね。

 

 

補聴器を置き忘れても、おおよその位置が確認できます

少し特殊な機能になりますが、補聴器とスマホを接続すると「補聴器を探す」機能が使用できます。

補聴器自身にはGPSが付いていませんので、「補聴器とスマホの通信が切れた位置」をスマホ側が記憶し、だいたいの補聴器の位置を特定できます。

 

主な使用例:外出した際に補聴器を着けていない事に気づいた。家に置いて来たか会社に置きっぱなしで帰宅したか分からない。

 

このような場面で、アプリの「補聴器を探す」を起動させると、だいたいの位置が表示されますので「ああ、家に置いてあるな」という具合に、安心できるというわけです。

完全に補聴器を探し出す為にはまだまだ未熟な機能ですが、いざという時の手掛かりにはなり得ると思います。

※補聴器メーカーによっては探す機能がないものもあります。詳しくは当店までお問い合わせください

 

 

スマホ連動が可能な補聴器のモデル

ここでスマホ連動に対応している補聴器のモデルを一部ご紹介いたします。

耳かけ型

フォナック社:オーデオパラダイス、マーベルシリーズ(ほぼ全てのiPhoneとandroidに対応)

オーティコン社:モアシリーズ(iPhoneと一部のandroid機種のみ対応)

シグニア社:ピュアAXシリーズ(iPhoneと一部のandroid機種のみ対応)

ワイデックス社:モーメント耳かけシリーズ(iPhoneと一部のandroid機種のみ対応)

耳穴型

※サイズの大きなカナルタイプ、ハーフサイズタイプがスマホと通信できます

フォナック社:バートマーベルシリーズ(ほぼ全てのiPhoneとandroidに対応)

スターキー社:エボルブシリーズ(iPhoneと一部のandroid機種のみ対応)

その他、多数のラインナップがあります。

お店で詳しくご説明いたします。

 

まとめ

いかがでしたか?

2回にわたってご説明いたしましたが、スマホを使い慣れていない方や、これからスマホに切り替えたい方など少し複雑に感じられたかもしれません。

当店では、補聴器の使用方法に併せて、補聴器アプリの操作なども分かりやすくご説明いたします。

ぜひお気軽にご相談下さいませ!

この記事を書いた人

森裕之

森 裕之

  • 所属:茨木補聴器センター 店長
  • 出身:兵庫県
  • 経歴:補聴器業界19年勤務
  • 趣味:バイク・ギター・旅行(学生時代、バックパッカーとしてアフリカへの演奏旅行、キリマンジャロ登頂を経験)
  • 大切にしていること:私のモットーは「共に楽しむ」です。悩みや問題は人と共有し、協力し合うことで立ち向かっていくことができ、そして共に乗り越えた喜びは一人のときよりも何倍も大きくなります。お客様と共に聴こえのお悩みをひとつひとつ解決し、そしてその喜びを共有させてください。
  • 認定補聴器技能者登録番号:第23-4528号

お問い合わせ・来店のご予約はお近くの店舗まで

豊中本店:06-6848-4133

池田店:072-751-3341

高槻店:072-683-4133

茨木店:072-634-4133

補聴器をご検討の方・補聴器でお悩みの方、どうぞ安心してお任せください。

当店では他店様でご購入の補聴器も喜んで調整・クリーニングを承ります。

また当店はご予約のお客さまを優先させていただいております。
お待たせしないために、ご来店の前にご都合の良い日時のご予約をお勧めいたします。

オンライン相談・見学サービスを始めました!

ご自宅からzoom(ビデオ通話アプリ)で、

補聴器についてのご相談や当店をご見学いただけます。

オンライン相談・見学についてはこちら