こんにちは!

スギ花粉が過ぎ去って一安心のもりぞーです。

 

さてさて、今回は「マスク越しの会話が聞こえにくい」についてお話しいたします。

 

 

普段聞き慣れている方との会話が、(会話相手が)マスクを付けることによって急に聞き取りにくく感じたりすることはありませんか?

 

きこえが正常の方の場合は、耳からの音情報でほとんどの会話音を聞き取る事ができます。

 

 

しかしきこえが悪くなってくると、耳から入ってくる情報そのものが少なくなります。その際言葉の内容を「唇の動き」を見て理解する傾向にあります。耳からの情報が少なくなったことで、唇の動きという「目からの情報」で補っているわけです。

 

聴力低下は、65歳以上の2人に1人が起こっているとされています(国立長寿医療研究センター調べ)

その中で、聴力低下の自覚がないまま日常生活を送っている方もたくさんいらっしゃいます。

 

無意識のうちに「耳+目」を使ってコミュニケーションをとっている方は、マスク越しの会話になると聞き取りにくさを感じる事も充分考えられます。

(同じようなケースでは「会話では不自由ないが、電話が聞こえにくい」なども)

 

もし「マスク越しの会話が聞こえにくいな」と感じたら、一度相談にお越しください。

きこえと補聴器について分かりやすくご説明させていただきます。

 

もりぞーでした♪

 

お問い合わせ・来店のご予約はお近くの店舗に

豊中本店:06-6848-4133

池田店:072-751-3341

高槻店:072-683-4133

茨木店:072-634-4133

補聴器をご検討の方・補聴器でお悩みの方、どうぞ安心してお任せください。

当店では他店様でご購入の補聴器も喜んで調整・クリーニングを承ります。

また当店はご予約のお客さまを優先させていただいております。
お待たせしないために、ご来店の前にご都合の良い日時のご予約をお勧めいたします。