こんにちは。

豊中補聴器センター店長の住吉です。

 

前回はお店選びのポイントにつてお話させていただきました。

今回は機種の選び方や考え方についてお話させていただきます。

 


自身の聴こえ方に合っているメーカーかどうか


まず補聴器選びの基本は、

数あるメーカーの中から自身の聴こえに合っているメーカーを選択することが最も重要なことです。

当店では13社メーカー取り扱いがあり、それぞれの音質が違います。

具体的には柔らかい音質のメーカーもあれば、シャープな音質のメーカーもあります。

まずは聴こえ具合を測定し、音の相性を確認することが重要です。

有名なメーカーだから、知人の使用して良かったと聞いたからではなく、

ご自身の聴力に合っているかが大切なのです。

 

詳しくはこちらから

 


ご予算に合っているかどうか


補聴器の価格は性能によって決められています。

性能による違いとは大きく分けて2つあります。

①生活騒音を抑える能力の高さ

②チャンネル数(一人ひとりの聴こえに合わせられる細やかさ)

 

 

当然のことながら性能の高い機種の方が、より快適に、よりきれいに音を調整することができます。

とは言っても補聴器の価格帯は幅広く、ピンからキリまでです。

豊中補聴器センターではある程度の予算が決まっていれば、その中で一番相性の良い機種をご提案させてもらっています。

 

詳しくはこちらから

 


まとめ


いかがでしたでしょうか?

大切なことは、聴こえ方を測定し、自身の聴こえに合っているメーカーを選び、

予算に合った機種を選択し試聴することです。

周囲の評判などに囚われることなく、相性の良い機種を見つけましょう!

豊中補聴器センターでは熟練のスタッフが一人ひとりの聴こえに合った機種をお勧めさせていただいておりますので安心してお越しください。

皆様の積極人生を応援致します。