こんにちは
池田補聴器専門店のガミちゃんです。

充電式の補聴器のお話
今日実際にお客様からご相談があった内容を追記します。

充電タイプの耳穴式補聴器

充電タイプの耳穴式補聴器が販売されています。
この記事では充電タイプの耳穴式補聴器についてお伝えします。

細かな作業は不要

電池の交換が不要なので、細かな作業に自信がない方にもとてもオススメです。
充電する時も補聴器にケーブルをつなぐ必要がなく、充電器に置くだけで充電ができるとてもお手軽なものです。

弱点

充電タイプの補聴器はとても便利なのですが、一つ弱点があります。
充電器と補聴器の間に汚れやホコリなどの障害物があると上手く充電できないということです。

時折「充電できなくなった」とお店に駆け込まれる方がいらっしゃいます。
ご足労いただく前に以下をお試しください。

 

充電不良時のチェックポイント

①充電器の接点を磨く


金色の丸いところです。
金色とその周辺にホコリや汚れがあれば取り除いてください。
※追記
充電器の接点は、補聴器をセットしやすいように磁石になっていて、充電器に補聴器をセットするのがかなり楽になっている優れものです。
しかし磁石なので補聴器以外の金属も引き寄せてしまいます。
今日のお客様は、充電器の接点に小さな金属片が付着していて、そのせいで充電不良をおこして赤いランプついていました。
あまり気づきにくいことですが、充電がうまくいかない時は確認してみてください。

 

②補聴器の接点を磨く


金色の点です。
その周辺にホコリや汚れがあれば取り除いてください。

どちらもメガネ拭きのような柔らかい布で拭いてください。
クリーニングスプレーを塗布すると尚いいです。

 

まとめ

充電式の補聴器は電池の交換不要で、とても便利なものです。
私自身もお客様にオススメすることが多いタイプの一つです。
弱点とその対策を知っていただければより快適にご利用いただけます。
上記の方法でも解決しない場合は、補聴器と充電器をお持ちになって、お気軽にご来店ください。
 

この記事を書いた人

白上禎浩

白上 禎浩

  • 所属:池田補聴器専門店
  • 出身:大阪府
  • 経歴:補聴器業界2年勤務
  • 趣味:マジック(手品)・レザークラフト・落語・生き物について調べること
  • 大切にしていること:「より快適に、より楽しく」をモットーに、お客様の補聴器に向き合っています。ご家族との会話、鳥や虫の声、波の音、お坊さんの説法や落語家の噺(はなし)、音は人生を豊かに、そして喜びと彩りを与えてくれます。お客様の聴こえに全身全霊でサポートさせていただきます。今日より明日をもっと楽しくするお手伝いをさせてください。

お問い合わせ・来店のご予約はお近くの店舗までお電話を

豊中本店:06-6848-4133

池田店:072-751-3341

高槻店:072-683-4133

茨木店:072-634-4133

補聴器をご検討の方・補聴器でお悩みの方、どうぞ安心してお任せください。

当店では他店様でご購入の補聴器も喜んで調整・クリーニングを承ります。

また当店はご予約のお客さまを優先させていただいております。
お待たせしないために、ご来店の前にご都合の良い日時のご予約をお勧めいたします。