こんにちは。池田補聴器専門店の恭ちゃんです。

ラジオ生活派の我が家ですが、テレビと違ってラジオから聴こえる人の顔はほとんど知らないのですよね。。。

そんな中、毎週日曜日の午後に子供と楽しく聴いているラジオ関西(AM558)の『王様ラジオキッズ』という番組のDJ『みーたん』に会いたい!と、この週末に神戸へ。その名も『キッズ・ハロウィン みーたん&ワタナベフラワーのわくわくハロウィン』というイベントに参加してきました。

子供たちがハロウィンの仮装をしてデュオ神戸をパレードすることがメインのイベントで、わが子たちはハロウィンの魔女とミニオンを交ぜた仮装でパレードに参加。その中で、『みーたん』が本気の仮装で登場されて・・・。ラジオで聴く声からは想像を超えた『みーたん』に会ってきました(笑・笑・笑)。

声はいつもの『みーたん』。でも、全身、ウィッグと手作り衣装の『ドラえもん』の仮装だったので声を聴くまで誰だか分かりませんでした・・・。

いつも耳にする声だと分かると、安心しますね。それがラジオのすごいところだと思います。ラジオのリスナーは、音声だけの情報から考えたり想像したり、笑ったり。。。

私自身、今回のイベントを知ったのもラジオから。

10月22日(月)に、『そのやん』こと弊社の園原社長がラジオ関西の『谷五郎のこころにきくラジオ』という番組の「ゴローがきくぅ」のコーナーに出演させて頂きましたので、池田店のスタッフでラジコのタイムフリーで聴いていました。その時の番組コマーシャルで得た情報なのです。

神戸のロックバンド『ワタナベフラワー』の楽しいライブでは、NHKみんなの歌で耳なじみの「てんとうむし」や元気の出る「神戸へおいで』などを聴いて久し振りにスカッとしました(笑)。

皆さんも、ラジオを聴いて楽しい情報を耳にしたら、外出しませんか?

きたる11月18日(日)、万博記念公園で行われるABCラジオのお祭に、

「補聴器のヒヤリングアート」が出展します。

各店のブログの人・広告に載っている人に会えて、補聴器や聴こえの相談ができますよ~。