こんにちは!

茨木補聴器センターのもりぞーです。

 

本日は最新の充電式耳穴型補聴器「リビオ」のご紹介をいたします。

 

スターキー社HPでの商品説明はこちらの動画をご覧ください

 

 

 

この補聴器にはたくさんの魅力が詰まっていますが、まずは分かりやすい「充電式」について実際の補聴器を使ってご説明いたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらが補聴器と付属品になります。左上から携帯ケース、右上がチャージャーケース(充電器)、画像下が補聴器本体と充電ケーブル類になります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

補聴器本体はこのような感じです。スターキー初のブラックカラーですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ベージュカラーのモデルはこのような感じです。お耳の大きさにもよりますが、ベージュであれば大きく目立つことのないサイズです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

外側には充電器と接続するための端子が見えますが、従来の補聴器のような「電池を収納するふた」はありません。

また補聴器のシェル(外装部分)にはモデル名とお客様の名前(モザイク処理しております)が記載されております。

 

 

 

 

 

 

 

ブラックモデルの場合、本体の左右が判別しづらいのでアルファベットにて左右が分かりやすいように刻印しております。

ベージュ仕様のモデルは右耳用は赤色、左耳用は青色の印と文字で刻印されています。

 

 

 

 

 

 

補聴器を充電する時の様子を動画でご覧ください

 

動画でご説明した通り、充電器にポンと乗せるだけで充電できます。これなら簡単ですね。

 

気になるバッテリー寿命は

15分充電・・・約2時間、

30分充電・・・約4.5時間、

1時間充電・・・約9時間、

3.5時間充電・・・約23時間

となっております。

 

本体電源のON・OFFは補聴器に付いているボタンを押して行います。

 

 

 

今回は充電式方法と取り扱いについてご説明いたしました。

次回は「リビオ」の機能についてお知らせいたします。

 

もりぞーでした♪