こんにちは高槻補聴器センターの森澤です。

前回の記事で

補聴器を買う時に保険は適用される?補聴器購入時サポートについてのお話

をしました。

今回は後半の購入後についてお話します。

 

補聴器購入後のサポート

補聴器の破損や盗難を保証できる場合がある

一般的に介護保険・医療保険・健康保険には補聴器の補償するものはありません。

しかし、火災保険や自動車保険で補聴器の損害を補償する(破損や盗難)場合があります。

※保険会社の契約内容(保険始期日や携行品特約対象外)によっては補聴器の破損や盗難が保障されないケースがありますので一度お問い合わせいただくのも良いと思います。

 

メーカーによる修理保証・紛失保証

補聴器購入後には各メーカーの保証が付いてきます。

その保証についていくつかの例を出して説明します。

 

各メーカーの保証について

ここではメーカー(ファナック・オーティコン・ジグニア・スターキー)の保証の一部を抜粋しています

※その他のメーカーについてはお問い合わせください


フォナックの場合

  • 修理サポート

補聴器の内部の故障(音が聴こえなくなった、異音がする等)した際に保証期間内であれば無料で修理いたします。

※保証期間は補聴器のクラスによって変動します。(基本は2年)

  • 紛失・盗難・全損時サポート

紛失・盗難・全損時した場合、購入1年以内であれば50%の割引、2年目であれば30%の割引で再購入できます。

※紛失・盗難・全損時サポートはハイクラスの補聴器のみについているサポートです。


オーティコンの場合

  • 修理サポート

補聴器の内部の故障(音が聴こえなくなった、異音がする等)した際に保証期間内であれば無料で修理いたします。

※保証期間は補聴器のクラスによって変動します。(基本は2年)

  • お買い上げ保証特約

購入した補聴器が火災・盗難にあった場合、購入日から1年以内なら同等機種再交付の補償いたします。


シグニアの場合

  • 修理サポート

補聴器の内部の故障(音が聴こえなくなった、異音がする等)した際に保証期間内であれば無料で修理いたします。

※保証期間は補聴器のクラスによって変動します。(基本は2年)

  • 紛失保証

購入した補聴器が紛失した場合、購入日から1年以内(最新機種は2年)なら1回に限り、同等機種再交付の補償いたします。

※紛失保証はハイクラスの補聴器のみについているサポートです。


スターキーの場合

  • 修理サポート

補聴器の内部の故障(音が聴こえなくなった、異音がする等)した際に保証期間内であれば無料で修理いたします。

※保証期間は補聴器のクラスによって変動します。(基本は2年)

  • 紛失保証

購入した補聴器が紛失した際、耳あな(オーダーメイド)型は購入日から120日以内(クラスによって延長あり)なら1回に限り、同等機種再交付の補償いたします。

※耳掛け型はハイクラスのみ紛失保証(1年1回もしくは2年1回のみ紛失保証付き)があります。


まとめ

  • 一般の保険は該当しないが火災保険や自動車保険で補聴器の破損や盗難を保障できるケースがある(お調べください)
  • 購入後、保証は各メーカーによって保証内容が異なる

いかがでしょうか?

保険・保証についてはこのようなサポートしています。

ヒヤリングアートの補聴器店では補聴器購入後のアフターサービスも充実しております。

もっと補聴器について詳しくお聴きになりたい方は一度お越しになってはいかがでしょうか?

ぜひお越しください。

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