聞き取る力が弱くなってくると

周りの生活音に会話の声が消されてしまう。

ハッキリ言葉が聞こえなくなる。

そのようなことはありませんか?

 

周りが騒がしい場所での会話は聞き取りが難しい

うるさい場所では聞こえない

静かな環境では聞き取りに困ることは無いのですが、周りがザワザワしていると極端に聞き取りにくくなり

聞き返してしまう。又は、話し手に集中できない様になる。

 

《周りの騒音に言葉が埋もれてしまい聞き取れない》

 

音は聞こえているが、言葉として理解できない

・話し手以外の会話や雑音が聞こえると会話が理解できなくなる。

・複数の人の集まりの中での会話が理解できなくなる。

・電話越しでの会話やテレビ(ドラマ)のセリフが理解できなくなる。

・早口についていけずに理解できなくなる。

・言葉は聞こえているが、その言葉の意味が分からない。

 

言葉は低い周波数から高い周波数まで幅広い音の高さを使います。

・「さ行」が分からないや、「さ行」と「た行」の違いが分からない。

・母音の「あ、い、う、え、お」は低い周波数低帯なので分かりやす。

 

【対策】

この様に言葉によって聞こえたり聞こえなかったりします。

言葉の速度でも変わってきます。

先ずは、話している言葉より周りの音の方が大きいのであれば静かな場所へ移動する必要があります。

又は、それ程周りの音が大きくないのに話している言葉がはっきりしないで内容が理解できない時は

意識を集中して話し手の口元を見て話を聞くようにすると理解しやすくなります。

言葉は聞こえているが理解できない時は耳鼻咽喉科の受診をお勧めしています。

又は補聴器専門店にご相談ください。

 

池田補聴器専門店では、皆様のいろいろなご相談に対応しています。

ご来店の際には事前に連絡をいただけると十分な相談の時間が確保できます。

お電話をお待ちしています。

お問い合わせ・来店のご予約はお近くの店舗まで

豊中本店:06-6848-4133

池田店:072-751-3341

高槻店:072-683-4133

茨木店:072-634-4133

補聴器をご検討の方・補聴器でお悩みの方、どうぞ安心してお任せください。

当店では他店様でご購入の補聴器も喜んで調整・クリーニングを承ります。

また当店はご予約のお客さまを優先させていただいております。
お待たせしないために、ご来店の前にご都合の良い日時のご予約をお勧めいたします。