みなさん、こんにちは。
“とことん丁寧!”、神戸の補聴器専門店・須磨補聴器センターの店長「のごみん」です。

今年の6月は、ほんとうに各メーカーの新製品発表が多いです。
本日は、米国のミネソタ州に本社を置くアメリカ最大の補聴器メーカー・スターキーより、6月17日(月)に発売予定の新製品『リビオ AI(Livio AI)/リビオ(Livio)』をご紹介いたします。

 


 

『スターキー リビオ AI/リビオ』共通の特長

 


 

●音質
★ ヒアリングリアリティ
従来より3倍速のデジタル信号処理(DSP)、業界で唯一のマルチコアツインコンプレッサ、そしてデュアルワイヤレスシステムにより、より複雑な環境にも対応“真に迫る聞き取り”を実現。

★ 空間スピーチエンハンス(ボイス強調シンクロ)
新しい両耳間雑音制御機能、毎秒最大167回まで環境をサンプリング、「ことば」の存在を分析して雑音を制御、音声の聞き取りやすさを最大限に高めることにより聞き取る労力を10%低減、会話雑音を50%低減します。※マイクロRIC 312を除く

★ 衝撃音抑制
他の重要な環境音や音声を歪ませることなく、素早く衝撃音のうるささや不快感を軽減できるので、より自然な音質を維持できます。

 


●充電(RIC Rタイプのみ
)
★ リチウムイオン充電池採用の充電式
3時間でフル充電でき、24時間の使用が可能です。

 オールインワン充電器
チャージャーケースは、充電器・乾燥器・保管ケースの3つの機能を持つオールインワン。また、チャージャーケース自体にもバッテリーを内蔵しているので、電源の無い場所でも3回分充電が可能です。

 もっと携帯しやすく
ミニターボチャージャーは、ポケットサイズの小型充電器です。補聴器の充電量が完全に無くなりそうな場合、7分の充電で3.5時間使えるようになる急速充電ができます。電源の無い場所でも4回分の充電が可能です。


●ワイヤレスアクセサリー
スマートフォン・テレビ・Amazon(TM) Echoなどのメディア機器に簡単に接続でき、通話・音楽・音声アシストなどを補聴器で直接聞くことができます。

★TVストリーマー
テレビや他の電子機器から、音声や音楽を補聴器にワイヤレスで送ることができます。

★リモートマイク+
色々なAV機器から補聴器へワイヤレス送信、Amazon(TM) Alexaと補聴器も接続可能。

★ミニマイク
内臓マイクを使い離れた場所(最大20m)の音声や音楽を補聴器に送ることが出来ます。

★Thrive(スライブ)リモコン
音量の上げ下げも簡単、ボタンが大きく使いやすいリモコンです。

 

 


 

『スターキー リビオ AI』だけ!驚きの機能とは?

 


● 世界初・3Dセンサー内臓のAI(人工知能搭載)補聴器
★ 史上初となる転倒検出通知機能
内臓3Dセンサーをを利用し、リビオ AIは使用者が転倒したことを検知して、連絡したい相手に通知メッセージを自動的に送信することが出来ます。

★ 27言語に対応したリアルタイムの翻訳機能
リビオ AI・スマートフォン・専用アプリを使用すると、伝えたい自分の言葉が他言語に翻訳されスマートフォン画面に表示されます。そして、会話相手の言葉は日本語に翻訳され、スマートフォンの画面に表示されると同時に補聴器から音声でも聞くことが出来ます

★ 文字起こし機能
リビオ AI・スマートフォン・専用アプリを使用して、会話の内容を書き起こしてスマートフォンに表示することが出来ます。

 

リビオ AIには、他にも今までの補聴器には無かった画期的な機能が多数搭載されています。

 

 


 

『スターキー リビオ AI/リビオ』の価格は?

 


 

● 機能と価格&デザインで選べる4クラス4スタイル

 


発売まであと少し、楽しみにお待ちください。
※掲載写真は、スターキーカタログより転載。

 

 

須磨補聴器センターでは
「リビオ AI/リビオ」の試聴ができます
気軽にご相談ください

電話で相談

☎ 0120-09-4133

メールで相談

 ここをクリック 

 

※前回の「補聴器とお耳のお話」は、こちら