みなさん、こんにちは。

神戸・明石の補聴器専門店須磨補聴器センター店長の「のごみん」です。

 

本日は、「高齢者だけに音が大きく聴こえるテレビ」の研究がされている、という興味深い話を耳にしましたのでお伝えいたします。

 


 

実現のカギは、「超音波」

 


超音波を使えば、リビングに大きなスピーカーを置き、「スピーカーから出る音がおばあちゃんにだけ大きく聞こえるようにする」、ということが可能になるそうです。おばあちゃんだけ、テレビの音が大きく聞こえるようになれば確かにスゴイですね。

 

この原理を簡単に説明すると、2つ以上の超音波を干渉させると非常にエネルギーの強い安定点というものができるそうです。その、波が強め合う点を耳の中に設定することにより、指定した点の音を強くすることができます。

 

今は、点で音が強くなる技術の調整を進めている段階とのことですが、「高齢者だけに音が大きく聴こえるテレビ」が市販されるのも、そう遠くはないかもしれませんね。

 

さらに、詳しい内容を知りたい方は→こちら

 


 

テレビが楽しめるワイヤレス補聴器

 


新しいテレビはまだ発売されていませんが、須磨補聴器センターではテレビをしっかり楽しめる「ワイヤレス補聴器」をお店で体験できます。

 

気軽にご相談下さい

 

 ご相談  〉

 

 

 

前回の「補聴器とお耳のお話」の記事へはこちら

 

次回の「補聴器とお耳のお話」の記事へはこちら